総務業務の効率化を目指す顧客企業に対してコンサルティングを行い、必要となる生成AIサービスの扱う課題、要件定義から、生成AIを用いて社内ルールを自動的に参照するチャットボットの構築まで一貫して支援。生産性向上、総務業務の質向上を実現、および従業員満足度の向上に貢献しました。
顧客の抱える課題
生成AIを用いて、総務業務における定型業務/非定型業務を効率化したい
- マニュアルのドキュメントが多すぎて、どこに必要な情報があるのか分からない、または探すのに時間がかかる
- ルール変更対応の負荷を軽減したい
- 同じ内容の回答または資料提示で解決できるルーチン業務が多い
- そもそも業務がドキュメント化されておらず、特定の担当者の頭の中にある
生成AIを用いたサービスを活用し、ゆくゆくは自社の保有する総務BPOサービスの販路拡大を狙いたい
Work Wondersの支援内容
市販の生成AIを用いた業務支援チャットボットの比較検証
- 顧客の目的に応じたユースケースを設定した場合の使い勝手や、導入時の費用感等をシミュレーション
自社開発による業務支援チャットボットのチューニング
- 独自のアルゴリズム設計により、他社類似システムと比較し、高い回答精度を実現
- 参照すべきドキュメントが不足している場合においても、AIのチューニングによって高精度化が可能
- ユーザーの使いやすさを重視し、特殊なプロンプトではなく自然言語で質問できるよう設計
開発したシステムの顧客グループによる横展開戦略立案
- 販売チャネルや価格戦略、事業収支計画、事業展開スケジュール等の立案を支援
主な効果
- 総務部スタッフと同等の精度で生成AIが回答を提供
- 回答待ち時間短縮や24時間&365日の対応を実現
- 総務部スタッフをルーチン作業の負担から解放
- 特定の人にしかわからない属人業務の解消
- マニュアル等の検索の手間削減