「AI検索」が普及する今、あなたの会社のサービスをどう見つけてもらうかが重要です。
従来のSEO対策だけでは限界を感じていませんか?
AIは、ユーザーの質問に対し、より複雑な文脈を理解した上で回答を生成します。
そのため、AIに“信頼できる情報源”として認識されるコンテンツ設計が不可欠です。
本ウェビナーでは、生成AIに自社サービスを推薦させるための具体的なノウハウを公開します。
AI検索における「信頼ソース」の特徴から、自社サービスを構造的にAIに伝える方法までを網羅。
さらに、AIを活用した効率的な記事制作の自動化フローもご紹介します。
AIに「読ませる」ためのコンテンツ戦略を学び、業務効率化とリード獲得を同時に加速させましょう。
【8/20実施 ワークワンダース主催ウェビナー】
生成AIで自社サービスを“AI検索”に乗せる!
〜記事制作自動化とAI時代のSEO戦略〜
対象者:
- スタートアップ・中小企業の経営者
- マーケティング・広報担当者
- オウンドメディア運営に課題を感じている方
- 業務効率化の一環としてAI活用を検討している企業
【テーマ】
生成AIに自社サービスを推薦してもらう方法と、生成AIによる記事制作の自動化を進めるための考え方
【セミナーの内容】
AIに「自社サービス」を推薦してもらうには―
・AIが検索の主役になる時代
・従来のSEOと生成AIの検索の違い
・ChatGPTやGeminiがどうやって情報を選ぶか?
・どのように企業サービスが推薦されるのか?
・AI検索における“信頼ソース”の特徴
・検索ではなく「会話」に最適化する
・自社サービスを構造的にAIに伝える方法
・重要なのは“誰に向けて書くか”より“AIに読ませるか”
・自社の専門性を活かしたプロンプト設計
・ChatGPTなどでの構成案〜本文生成までのフロー
・執筆フローのテンプレート例(例:FAQ記事、比較記事など)
・生成内容の検証と編集ポイント
・ 質疑応答・クロージング
【登壇者】
安達 裕哉(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
デロイト トーマツ コンサルティングにて品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事。その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任後、2013年5月にWebマーケティング・コンテンツ制作を行う「ティネクト株式会社」を設立。「Books&Apps」運営。
2023年7月に生成AIコンサルティング、およびAIメディア運営を行う「ワークワンダース株式会社」を設立。ICJ2号ファンドによる調達を実施(1.3億円)。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』は82万部(2025年3月時点)を突破し、“2023年・2024年上半期に日本で一番売れたビジネス書”(トーハン調べ/日販調べ)。
【実施日時】
- 日時:2025年8月20日(水) 15:00〜16:00
- 参加費:無料
- 配信形式:Zoomによるオンライン配信(ログイン不要)
【お申し込み】
ご参加をご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。
※セミナー内容は変更となる場合がございます。