デジタルトランスフォーメーション(DX)のブームが去りつつありますが、日本企業の経営者たちは、この大切な変革に目を向け続けるべきです。DXはただのトレンドではなく、デジタル化が不可欠な今日のビジネス環境において、絶対に必要な取り組みです。
デジタル革命はすでに1995年から続いており、生成AIの急速な進展によって、さらに加速しています。日本企業には、業務プロセス改革やビジネス構造の変革が急務とされ、これに乗り遅れれば将来がないとさえ言われています。
DXブームが提供した貴重な機会を逃すことなく、持続的なデジタル変革への取り組みが、企業の存続と成長を左右する鍵となっています。
出典 : DXブームがついに終了 生成AI活用に逃げ込む日本企業の末路 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00322/060200186/