JR東日本、AI導入で新幹線・在来線の復旧時間を半減へ

2025.06.14

WorkWonders

JR東日本が最新のAI技術を駆使して、新幹線と首都圏在来線の信号通信設備の復旧支援システムに取り組んでいます。
故障が発生した際、指令員を助ける生成AIが自動で作業経過をリスト化し、故障原因の推測や対応策、復旧見込み時刻を瞬時に分析・表示します。
これにより、現在の復旧時間を最大50%短縮することが期待されており、新幹線では12月、首都圏在来線では2026年3月の導入を予定しています。

また、2023年3月からはAIによる支援システムを運用開始しており、交通機関の信頼性を高めるとともに、利用者への迅速な運転再開案内が可能になります。
さらに、首都圏の運行管理システム「ATOS」においても、9月から生成AIによる故障箇所の特定と早期復旧を目指す実証実験が始まります。
このシステムへの生成AIの導入は国内で初めての試みです。

出典 : 新幹線・首都圏在来線の信号復旧、生成AIで再開までの時間半減へ https://newswitch.jp/p/46011

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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