AIが変える学びの形—文部科学省が生成AIの活用を模索

2024.08.03

WorkWonders

学校教育における生成AIの活用に関して、文部科学省は議論を進めており、昨年の暫定ガイドラインを年内に見直す予定です。
生成AI技術は学習の方法を一新する可能性を秘めているため、学校での適切な利用方法が求められています。
一方で、この新しい技術への導入に対しては慎重な意見も多い中、積極的に利用している学校もあります。
生成AIの活用により、授業の在り方そのものが変わりつつあり、そこには新しい課題が見えてきます。
また、AIが従来の仕事を置き換えた場合、新しい職が生まれる可能性があるとの意見もあります。
本シリーズでは、先進的な学校の事例を基に、生成AIの今後の教育への影響を5つの記事に分けて紹介します。

出典 : 【週末まとめ読み】ガイドライン改訂へ 生成AIの動向を知る5選 https://www.kyobun.co.jp/article/2024080207

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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