先進的なAI技術、特に生成型AI(gen AI)の台頭は、小売業界において経済的価値を大きく引き上げると共に、業務の効率化と意思決定の速度を向上させています。この技術は、業界全体で1.2から1.9パーセントポイントの利益率増加に繋がりうると予測されています。
多くの小売企業ではすでに異なる利用事例についての検証が始まっていますが、技術の全ポテンシャルを実現できている企業はまだ少数です。一部の小売業者は、技術能力やデータの品質とプライバシーの問題など、導入に際して困難に直面しています。
成功している企業は、特定領域の変革に焦点を当て、資源を薄く分散させるのではなく、パイロットから本格導入へ効率良く移行できる能力に長けています。また、これらの企業は、顧客体験の創造にもgen AIを活用し始めており、AIチャットボットによる会話能力向上によって、顧客との関係深化や、購入プロセスのパーソナライズ化が進展しています。
ただし、導入にはコストと資源の投資が必要であり、こうしたツールを使いこなすには、顧客のニーズに対応したパーソナライズ機能の実装が鍵となっています。日々進化するgen AIの活用は、小売業界の競争環境を大きく変革しつつあり、トップ企業として残り続けるためには、検証から規模拡大へと移行する必要があります。
出典 : LLM to ROI: How to scale gen AI in retail https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/llm-to-roi-how-to-scale-gen-ai-in-retail