文部科学省は、初等中等教育での生成AIの使い方を定めたガイドラインの改訂を検討している。これは、AIが急速に発展し、教育現場での活用が進んできたからだ。計画には、企業からの意見を聞いたり、教育者の間での討論を重ねたりしている。
議論の中では、AIの進化について異なる意見が出ている。一部の専門家は、AIで問題解決能力を教えるのは難しいと注目し、問題発見能力の育成を重視すべきだと主張している。教育の現場でも、AIのバイアスや安全性の問題が指摘され、それに対処する教育が必要だという声が上がっている。
改訂版ガイドラインには、このような幅広い意見と提案が反映されることが期待されている。
出典 : 学校の生成AIガイドライン改訂へ向けてMSやグーグルからヒアリングを実施 https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/080900562/