PwC Japanグループによる最新調査が、生成AIを用いた業務改革における日本と米国の企業の違いを浮き彫りにしました。
日本企業は早期から生成AIの導入を検討してきましたが、まだ試行錯誤が続いており、多くは内部業務の効率化に留まっています。その結果、期待に応えられていないと感じる企業も少なくありません。しかし、その中で大きな成果を得ている企業も実は存在しています。
対照的に、米国企業は利用検討段階でガバナンスの確立を重視し、すでに企業利用率では日本を追いつき、さらには顧客サービス向上や新規事業への貢献など、多様な成功例が出ています。
売上高500億円以上の企業を対象にしたこの調査は、日本企業が今後どのように生成AIを活用していくべきかのヒントを与えてくれる内容となっています。
出典 : 生成AIに関する実態調査2024 春 米国との比較 https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/generative-ai-survey2024-us-comparison.html