東京メトロが、2024年11月28日からAIチャットボットによる24時間の忘れ物対応サービスを開始します。
これにより、電子メールで年間9万件受け付けている忘れ物の問い合わせに迅速に対応し、顧客体験の向上を図ります。
ユーザーは東京メトロのウェブサイト上のチャットボットに紛失情報を入力すると、メンテナンス時間を除いてリアルタイムで受け付け、後日メールで結果が通知されます。
また、このAIは、よくある質問への回答生成や、顧客サービス担当者の業務をサポートするなど、幅広く活用される予定です。
快適な公共交通を実現するための一歩として、東京メトロの取り組みに注目が集まっています。
出典 : 東京メトロ、忘れ物の問い合わせと顧客対応業務に生成AIを利用 https://dcross.impress.co.jp/docs/usecase/003836.html