最新の人工知能技術が白衣の仕事に大きな影響を与えています。OpenAIのChatGPTの研究によると、高収入であればあるほど、その職種はAIによるリスクへの晒され度が高いと言います。一方で、ボストンコンサルティンググループで行われた実験では、AIを活用した従業員は作業速度と品質が大幅に向上しました。特にスキルの低い従業員ほど効果が大きかったという結果です。
AIは確かに効率を上げるが、複雑なタスクや繊細な分析が必要な場合には、AIだけでは十分でないことも示されました。このため、AIを使いこなす「サイボーグ」や、それぞれの専門性を活かす「ケンタウルス」のような働き方が注目されています。
オンラインのフリーランス市場のような規制が少ない分野では、知識労働者も保護が必要であること、またAIを最大限に活かしながら落とし穴を避けるためには、それを私たちの延長として扱うことが重要です。AIは、友だけでなく、ライバルでもあります。若い世代にもわかるように言えば、知識労働者にとってAIは「フレネミー(友人であり敵)」なのです。
出典 : https://www.ft.com/content/b2928076-5c52-43e9-8872-08fda2aa2fcf