日立製作所は、「生成AI」の活用と専門家育成を進めています。27万人に及ぶ従業員が、グループ専用の「Effibot」を使う環境整備をしており、「生成AI Ready」を目指しています。
各種勉強会で社員のスキルを向上させ、ダッシュボードで活用状況を分析・促進するとともに、1000件以上のユースケースを創出しました。
また、顧客には生成AI関連のソリューションを提供し始めており、品質と効率性を向上させるサービスも展開しています。
社内外のパートナーとの連携も強化しており、例えば、Hitachi RailはNVIDIAと協力して鉄道のリアルタイム保守に成功しています。
このように日立はAIを駆使して、社員も顧客も生き生きと働ける社会の実現に貢献しているのです。
出典 : 日立製作所における生成AIの利用実態、新ポジション「GenAIアンバサダー」設置も https://japan.zdnet.com/article/35228501/