クラウドサービスの支出が増加する一方で、その約32%が無駄になっていると言われています。
AWS、GCP、Azureなどのサービスはもちろん、SnowflakeやDatadog、Databricksといった特化型ベンダーやAI技術も包含されています。
では、どうやってコストを削減し、効率を上げるのでしょうか。
ひとつは、ビジネス価値を生まないクラウドサービスにお金を払わないことです。
多くの企業が無駄なリソースに支払い続け、それが高いコストにつながっています。
次に、あらかじめ設定した支出上限に達した時点で警告を出す仕組みを利用します。
これにより、コストがコントロール不能になる前に対処することができます。
最後に、単位コストを計算し、管理することで無駄を省きながらも効率的に規模を拡大することが重要です。
これらの方法を適用することで、クラウド投資のリターンを最大化し、無駄を削減していくことが可能になります。
出典 : 3 Ways to Reduce Cloud Waste and Improve Cloud Efficiency https://builtin.com/articles/tips-to-reduce-cloud-waste