AIの影響で山火事拡大?チャットGPTにまつわる意外な噂

2025.01.29

WorkWonders

ロサンゼルスでの大火災は待ち望んだ雨により鎮火に近づきました。しかし、山火事による死者や建物の損害は計り知れず、アメリカ史上最悪クラスの被害を記録しています。
その原因について、放火や電線の出火以外に、意外な犯人の憶測がネット上で話題となっています。その中でも、AIツール「チャットGPT」が原因との声も。
AI使用によるデータセンターの過熱と冷却水の消費が森林火災への対応水不足を招いたという論理です。
しかし、消火作業での水不足は、主に物理的な問題によるものでした。
デジタル社会に対する警告として、AIの果たしている影響と資源の必要性に注目が集まります。
エネルギー消費を示す小さな事実は、私たちに自然との調和を考えさせ、自分にできる行動を見つめ直すきっかけを与えています。

出典 : ロス山火事の犯人は「チャットGPT」なのか(森さやか) – エキスパート https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/288e07ec8cbb064b7038cbd87026cd578236705a

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓