北朝鮮がハイテクな手口で外貨を稼ぐ目的で、オープンAIの「チャットGPT」を利用したとオープンAIが発表しました。
北朝鮮関連のアカウントは、偽の履歴書とプロフィールを作成し、西洋の企業に就職するためにこれらを利用していたようです。
また、北朝鮮はこれまでも数十ヵ所で10億ドル以上の資金を奪うなどの犯行に及んでいます。
オープンAIは、同様の不正アカウントに中国関連のものもあるとし、チャットGPTを通じて社会や政治を攻撃するコンテンツを作成していたことも明らかにしました。
これらの活動は先進的なAI監視ツールを利用しており、オープンAIは今回初めてその存在を確認しました。
オープンAIの研究者は、悪意のある利用者がAIモデルを使う際に残す痕跡から、彼らのインターネット上の他の活動も追跡し、不正な行動を発見する新たな手段を見つけたと述べています。
出典 : 北朝鮮が外貨稼ぎのための偽装就職用としてオープンAIの生成型人工知能(AI)「チャットGPT」を活用したことが分かった。21日(現地時間)、オープンAIは悪意的な目的でチャットGPTを使った北朝鮮関連.. – MK https://www.mk.co.kr/jp/it/11248142