2023年のAI革命とその代償: 人間らしい対話の設計

2024.03.30

WorkWonders

2023年、生成型AIは私たちに驚きを与えましたが、その魔法には代償が伴います。大規模言語モデル(LLM)は人類の膨大なコーパスデータに基づいており、常に最新情報を持つように設計される必要があります。
しかし、これらのモデルは非決定論的な特性を持ち、創造性がリスクとなり得るビジネス環境でもあります。終年を迎えるにあたり、対話フローやチャットボットに人間らしさを保つ原則について見直しましょう。

対話型AIの科学に基づいて設計されることで、ユーザーが問題を解決したり、取引を行う手助けとなるような、饒舌なボットを作ることは、創造性と会話のベストプラクティスのバランスを求める行程です。
また、情報が古かったり、企業の製品やサービスについての具体的な情報が欠落していたりすると、技術への信頼を低下させる誤った応答を引き起こす可能性があります。

LLMと仮想エージェントを組み合わせた設計においては、決定論的なエージェント設計と生成型言語を融合させる際の設計原則や落とし穴を認識することが重要です。
決定的なアプローチとフリーフォームの自然言語処理タスクをLLMに委ねることのバランスを考慮し、ユーザーエクスペリエンスを最優先することが求められます。
そして、対話デザインの原則に従い、ユーザーが信頼できる一貫した体験を提供するシステムのパーソナを明確に定義することが不可欠です。

出典 : https://medium.com/google-cloud/generative-ai-is-new-and-exciting-but-conversation-design-principles-are-forever-193371489f99

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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