AIとクリエイティビティーの交差点:広告業界の新たな挑戦

2024.04.29

WorkWonders

電通デジタルの石川隆一氏と、田中直基さんの対談を通して、AI技術がもたらす広告業界の変革に光を当てます。AIは広告制作における緻密なカスタマイズや、個性的なコピー生成に利用されはじめていますが、クリエイターたちは技術に依存することで生じるクリエイティブの面白みの喪失に直面しています。
しかし、AIがもたらす多様な表現やサポート機能は、新しいクリエイティブの可能性をも開拓しているのです。さらに、能動的にディレクションすることで、AIと人間の協働から生まれる新しい価値を見出すことが、業界に新たな動きを生む鍵となっています。
「AIタレントの使用」から「ALS患者のためのアートツール」まで、AIの適用範囲は広がりを見せる一方で、人間の思考と感性が作品に深みを与える要素であることも強調されています。
本コラムでは、テクノロジーと人間の創造力が合わさったときに生じる、新たなクリエイティブの世界を探求しています。

出典 : https://www.advertimes.com/20240418/article455826/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください