日経が開発したAI、ニュース記事の精緻な要約を実現

2024.04.30

WorkWonders

日本経済新聞社が、経済ニュースを専門に扱う人工知能技術を開発しました。
この技術は、「NIKKEI Language Model」と呼ばれ、約40年にわたる同社の記事データを基に構築され、記事の要約などに利用される予定です。
特に130億と700億のパラメーター数を持つ2種類のモデルがあり、日経独自のデータをもとに構築されたり、米国のメタ社が公開したAIモデルを改良したものです。

現在、日経はこれらのモデルの検証を進めており、最新ニュースに適応した知識で高い性能を示すことを確認しています。
しかし、AIによる記事制作や編集は行わず、新媒体「Minutes by NIKKEI」にてAI技術を駆使しつつも、編集者の厳しい目によるチェックを行っております。
読者により良い情報を届けるための、日経の最先端技術への挑戦にご注目ください。

出典 : https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1941R0Z10C24A4000000/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。