新世代のAI技術「SLM」とは?Microsoftが切り開く可能性

2024.05.31

WorkWonders

 Microsoft Build 2024にて、AI技術の新たな展開として注目を集めたのが「SLM」である。小規模言語モデルとして知られるこの技術は、チャットボットのエンジンなどで使われる従来の大規模モデル(LLM)とは異なる方向性を持つ。
SLMはリソースを節約しつつ、スマートフォンやIoTデバイス上で効率的に動作する利便性を持ち、Microsoftは「Phi Silica」などをリリース。大は小を兼ねるとは限らず、「小さい」ことのメリットを活かす展開が期待されている。
興味をそそられる領域として、Googleを含む多くのIT企業もSLMに着目している。esson Mediaでも、これらのSLMに関する具体的な情報と期待される効果について解説している。

出典 : https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2405/30/news046.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。