2025.07.18

【キーエンス・ローム・サムスン】キャリア30年の営業パーソンが語る、生成AI営業の勘所

 

6月に開催し、多くの反響をいただいた本セミナー。
「現場のリアルが聞けた」「営業で即使える内容だった」とご好評をいただき、リクエスト多数につき 8月に再開催が決定しました!

30年の営業キャリアで、キーエンス、ローム、日本サムスンというトップ企業を渡り歩いたベテラン営業パーソンが、「型」「信頼構築」「グローバル視点」など、営業における本質と進化を語ります。
従来の営業プロセスで成果をあげてきた秋山氏が、いかにAIを組み合わせて再現性の高い営業スタイルを確立しているかを実例とともに紹介。
ベテラン営業の“型”と生成AI活用の交差点で起きていること──
リアルとテクノロジーを繋ぐ実践知を学びませんか?

【8/1実施 ワークワンダース主催ウェビナー】

【キーエンス・ローム・サムスン】キャリア30年の営業パーソンが語る、生成AI営業の勘所

対象者:
・中堅〜大手企業の営業責任者
・営業プロセスを体系化・再構築したい方
・生成AIを営業現場にどう活用すべきか悩んでいる方

【テーマ】

キーエンス・ローム・サムスン各社の営業の型とAI活用

【セミナーの内容】

1. イントロダクション
営業キャリア30年の現場から見えた「営業の本質」
・型を身につけるには
・信頼はどう築くか
・グローバルのスピード感にどう応じるか

2. キーエンス編|型を叩き込まれる営業
・量×質×スピードの徹底
・泥臭さから学ぶPDCA
・再現性の高い営業行動の基礎設計

3. ローム編|信頼構築と提案営業
・昭和型営業と科学的アプローチの融合
・日々の積み重ねが提案力を生む
・展示会・Web履歴などを活かしたアプローチ

4. 信頼をつくる営業のリアル
・定期訪問と業務遂行力
・プライベート活用(会食・登山など)での距離の詰め方

5. サムスン編|グローバルのスピードと戦略
・迅速な意思決定と非情な撤退
・価格戦略と市場構造の理解
・営業は「売上」より「利益と構造」

6. 私が営業で一番大切にしてきたこと
・顧客理解・行動継続・信頼の積み上げ
・購買プロセスの可視化
・営業プロセスの標準化と共有
・CRM/SFAによる可視化とKPI設計

7. 「信頼構築」をAIで実現するには?
・過去の行動をAIで再現する方法
・各社(キーエンス・ローム・サムスン)での型とAI活用

【登壇者】

秋山 浩一(ワークワンダース株式会社 CSO)
株式会社キーエンスにて提案型営業に従事した後、ローム株式会社では営業リーダーとしてさまざまなプロジェクトを推進。
香港駐在時にはベトナム市場の開拓も担当。帰国後は日本サムスンのS.LSI事業部において営業責任者として組織を牽引。2024年には、日本初の独立系半導体ファウンドリである株式会社JSファンダリに参画し、営業組織をゼロから立ち上げ。
電機・半導体業界において約30年にわたり営業の第一線で活躍し、部門長を歴任。2025年より、ワークワンダース株式会社にCSOとして参画。

【実施日時】

  • 日時:2025年8月1日(金) 15:00〜16:00
  • 参加費:無料
  • 定員:20名~50名
  • 配信形式:Zoomによるオンライン配信(ログイン不要)

【お申し込み】

ご参加をご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。


※セミナー内容は変更となる場合がございます。

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