日立の挑戦: 社会課題解決へ向けた生成AIとLumadaの融合

2024.09.18

WorkWonders

日立製作所は、独自の業務特化型LLM(Large Language Model)とLumadaの組み合わせで、生成AIサービスを本格始動すると発表しました。
彼らが提供する「生成AI活用プロフェッショナルサービス」では、ChatGPTのような汎用モデルとは一線を画し、顧客の具体的なニーズに応じたサービスを展開します。
また、OT(Operational Technology)とITの融合に強みを持つ日立は、これまでに蓄積されたデジタル技術とノウハウにより、社会課題の解決と「Society 5.0」の実現を目指しています。
特に、人手不足や知識技術の継承など、これから予想される問題に対し、生成AIを通じて積極的にアプローチを図る計画です。
今後の日立がどのように社会課題に取り組んでいくのか、その一手が注目されます。

出典 : 日立、生成AIサービスを本格化 Lumadaとのタッグで何が変わるのか https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409/17/news076.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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