日立製作所が新たなAIサービスを10月1日より開始します。業務特化型の大規模言語モデル(LLM)構築・運用サービスと生成AI業務適用サービスがその核となり、企業の独自のデータを活用してAIの精度を向上させることを目的としています。
手順書や対応記録などからデータを抽出し、LLMが学習しやすい形に加工。学習後は、専門知識を持つAIを企業の実際の業務に生かし、過学習を防止しながら業務の精度を高めます。
特にセキュリティが求められる場合には、企業の内部環境でAIを運用することも可能です。投資費用を抑えつつ、金融業務やコンタクトセンターでの問題解決など、専門性が求められる分野にも対応します。今後は製造業や交通インフラといった分野にもサービスを広げる予定です。
日立はこれにより、オフィスワーカーやフロントラインワーカーの人手不足という課題にも積極的に取り組むとしています。
出典 : 日立、「業務特化型LLM」構築・運用サービス開始 生成AI導入を支援 https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20240902_082.html