PwC Japanグループが実施した生成AIに関する実態調査で、日米の企業に大きな違いがあることが明らかになりました。日本の企業は、約67%がAIの社内活用を推進していますが、アメリカは91%に上ります。
また、日本企業は質の高い文書作成にAIを活用する傾向が強く、一方でアメリカの企業は顧客接点業務や戦略立案でAIを積極的に利用しています。AI実用化を進める上で、日本は人材や技術への理解深める必要があり、アメリカではリスク対策や運用面での課題が指摘されています。
PwCは、新しい技術を活用して顧客体験を改革し、管理層の意識を変えることが、日本企業の更なる発展につながると提言しています。
出典 : 企業の生成AI活用 なぜ日本は米国に追い抜かれたのか? https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2410/08/news167.html