SBI生命保険は業務効率化を目指し、AWSクラウド基盤の活用や生成AI技術を駆使する取り組みを進めています。
データレイクの構築やBIツールの導入により、顧客動向の分析時間を短縮。システムの老朽化を切っ掛けにAWSへ移行し、データベース関連サービスの充実によりデータベース管理を最適化しています。
更に生成AIを利用し、コールセンターのサポートや社内問い合わせ対応を自動で行うAIオペレーターを開発。文章自動生成や通話要約なども行い、デジタルトランスフォーメーションを推進。
池山取締役は、将来目指すべき姿から逆算して計画を立てるバックキャスティングの重要性を強調しました。
出典 : 生成AIで「完全な自動化を目指す」4事例、SBI生命の池山取締役が徹底解説 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02972/101500023/