私たちが生きるデジタル時代は、革命的な出来事でしばしば変貌を遂げてきました。
1990年代半ばにはインターネットが、2000年代にはiPhoneが、そして最近では生成AIがその役割を果たしています。
特に、ChatGPTをはじめとする生成AIは、その精度と自然さによって多くの人々を驚かせ、ビジネスや日常生活に欠かせない存在となっています。
日本でも、新聞記事を通じて生成AIの活用事例が日々報じられており、従来のビジネスモデルを変革していく動きが見られます。
これはデジタルトランスフォーメーションの一環として、新たな可能性を拓く動きなのかもしれません。
しかし、米国に比べて投資規模が小さい日本では、大胆な取り組みが難しいのが現実です。
やはり、生成AIの波は世界を変えつつあり、これからそのインパクトはさらに大きくなりそうです。
出典 : まさに二度あることは三度ある、生成AIで「先行」する日本企業の致命的欠陥とは https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/101700358/