PRやコミュニケーションのプロフェッショナルでも、基本を見直すことは大切です。PRNEWSでは、上手な文章の書き方やPR倫理の見直しといった、様々なトピックについて説明を提供しています。そこで、”Explainer”シリーズは生まれました。
今回は、Webサイトの「バウンスレート」についての短い復習を提供しています。バウンスレートとは、あるWebページに訪れたものの、そのページだけでサイトを去る訪問者の割合を指します。
この数字は、ウェブサイトがどれだけ効果的に訪問者の興味を引きつけているのかを測る指標の一つです。バウンスレートが高いと、Webサイトに何らかの問題がある可能性が示唆されます。SEOとPRのデータはしばしば統合されていませんが、SEOからの情報はキャンペーンをターゲットにするための洞察をPR担当者に提供するのに有用です。
単純にWebサイトを訪れたがすぐ離れたという行動からも、PR担当者はターゲットとなる視聴者が何を求めているのか、どのような情報が彼らを引き付けるのかを理解するのに役立ちます。
出典 : Explainer: What is a Bounce Rate? https://www.prnewsonline.com/explainer-bounce-rate/