生成AIにより、短時間で膨大なコンテンツが生産可能となりました。
しかし、この技術革新はクリエイターの収入減やプラットフォーマーの利益集中にもつながっています。
たとえば、画像生成AIはわずか1年で人類の150年分の写真枚数に匹敵する作品を生み出すほどです。
一方で、クリエイターたちは、収入源を確保しながら自己PRに努めなくてはならず、経済的苦境が続いています。
AIはクリエイターの作品をもとに学習するため、彼らが高品質のコンテンツを生み出し続けることが重要です。
クリエイターとAI、そして社会全体が持続可能な関係を築くためのバランスを模索する時代が求められています。
出典 : 【AI生成物に埋もれるコンテンツ】経済的利益はクリエイターではなく、流通を握るプラットフォーマーに https://wedge.ismedia.jp/articles/-/35487