NTTデータ関西が、岩手県一関市と手を組み、ケースワーカー支援システムの実証実験をスタートしました。
面談業務の負担を軽減し、市民サービスを向上させるためのもので、2025年1月31日まで行われる予定です。
このシステムは、生活保護の相談・申請・受給者を対象に、ヒアリングのノウハウをAIが支え、自動で報告書案を作成するというもの。
生活保護申請数の増加と職員体制の変化で、業務の負担が増した一関市のケースワーカーを、効率的に支援することを狙いとしています。
「さぽとも」という先行システムのノウハウを活かし、煩雑な紙運用を電子化し、さらに新たな成果を目指しています。
今後は、ケースワーカーだけではなく、他の自治体職員の負担軽減にも展開していく見込みです。
出典 : 生成AIでケースワーカー支援–岩手県–関市、業務負担の軽減に挑む https://japan.zdnet.com/article/35225917/