現代では様々な生成AIが企業に活用されています。
テキスト生成AIは文書作成やプログラミングなど、言葉を生成するのに使われます。たとえば、ベネッセは社内の対話型AIに利用しています。
画像生成AIは、Webサイトの画像や製品デザインなど、視覚的なコンテンツを出力します。例として、「COACH」ブランドは製品デザインに使用しているとのこと。
音声や動画生成AIも、リアルな声でのアナウンスや新しい動画の生成に重宝されています。
重要なのは、無闇に導入せず、自社にとって真に必要かどうかを判断し、適切なサービスを選ぶことです。
リスクを理解し、倫理的に問題のない製品を選択することが求められます。
これからのAI活用では、ガイドラインを参照し、従業員や顧客に最小限のリスクで済むよう配慮することが不可欠です。
出典 : 「生成AI」とは 導入の目的、メリットを解説 https://kn.itmedia.co.jp/kn/category/29663/