生成AIの技術進化により、EC事業者や動画制作者は新たな挑戦を迎えています。
@株式会社エッジの久保田洋平氏によると、特に背景画像の生成にAIが活用され、従来のストックフォト探しや撮影に代わる手段として注目されています。
AIを使うことで、具体的なイメージを忠実に再現し、クオリティを保ちながら工数を削減できるからです。
@しかし、クリエイティブ産業のAI利用には注意も必要です。
@特に広告業界では、著作権侵害を避けるため、AIがどのデータから学習しているのかを正しく理解し、使用するツールは慎重に選ぶべきだと久保田氏は強調しています。
@今後は、適切なAI活用により、より多様でクリエイティブな作品が生まれる可能性がありますが、機械化が進むにつれ、クリエイターへの影響も考えなくてはなりません。
最新の動向として、これからの広告クリエイティブがどう変化していくのか、注目が集まっています。
出典 : 生成AIにできない思考・領域を探そう 人間がこれから磨くべき力と動画×CRM施策のポイントを伝授 https://eczine.jp/article/detail/15616