より良いAIと会話するために:思考の木と思考の連鎖

2024.11.20

WorkWonders

最先端のAI、例えばGPT-3やGPT-4は、より効果的なコミュニケーションや問題解決を実現するための二つのアプローチ、「思考の木」と「思考の連鎖」を使い分けています。
「思考の木」は複数のオプションを検討し、より複雑な情報を階層的に処理する手法で、多角的な問題に対する解決策を導き出します。対照的に、「思考の連鎖」は直線的なテキスト生成を行い、シンプルな論理展開を得意とします。
これらは「プロンプト・エンジニアリング」というプロセスの一環であり、AIに意図した答えを引き出すための、重要なテクニックです。
どちらの手法もAIとの対話や複雑な問題解決に貢献し、さまざまなシナリオに応じた実用性を提供しています。

出典 : 思考の木とは | IBM https://www.ibm.com/jp-ja/topics/tree-of-thoughts

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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(2024/12/11更新)