テクノロジーが急速に進化する今日、マーケターに求められるのは、より革新的な価値創造です。そんな中、レッドブル・ジャパンのCMOであり、マーケティングのキャリア形成に注力する長田新子氏と、味の素のマーケティング改革を牽引する岡本達也氏が語り合った新春対談で、マーケターとしての在り方やキャリア構築について、その深い洞察が展開されました。
岡本氏は、前・味の素AGF社長の品田英明さんとの勤務経験から、成功への「勝負」の重要性を学び、その経験が現在のマーケティング戦略に生かされています。たとえば、品田さんは味の素冷凍食品「ギョーザ」の可能性にいち早く着目し、その結果、飛躍的な売上げを達成しました。こうした過去の成功体験から、挑戦を恐れず、積極的に「勝負」する姿勢はマーケターに不可欠であると語ります。
出典 : 激変する「マーケター像」 味の素・岡本氏×元レッドブル長田氏 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00945/00004/