生成AIを取り入れた企業の多くが高い満足度を示しているものの、同時に課題も感じていることが、Helpfeelの最新調査で明らかになりました。
有料の生成AIを導入した企業は全体の20.2%で、その中でリサーチや顧客対応自動化、文章作成などの目的が挙げられましたが、88.4%が満足している一方で、77.6%が何らかの課題を抱えています。
特にセキュリティ関連の問題が顕著で、プライバシーや情報漏洩のリスクが懸念されています。
これらの課題に対処するためには、企業内でのルール作りが不可欠です。
導入を考える企業は既存の事例を参考にし、慎重なルール設定が求められることでしょう。
出典 : 生成AIを導入してわかったさまざまな課題 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/75515