生成AI技術の活用により、JR西日本のお客様センター運営が飛躍的に効率化されている。
協業先であるAIベンチャーELYZAの技術を用いて業務プロセスを見直すことで、問い合わせの要約にかかる時間は65秒短縮、週報作成には従来の2時間から30分と劇的な時間削減に成功した。
このような効率化は、より迅速なサポート提供に繋がり、顧客満足度の向上に貢献。
さらに、顧客からのフィードバックをマーケティングに活かす動きが加速しており、その可能性は無限大に広がりつつある。
今後、コンタクトセンターの進化は止まることなく、AIの進展と共に私たちの期待を超える形で展開していくだろう。
出典 : 生成AIは、1日2500件の対応に追われるJR西「お客様センター」をどう変えた? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2412/04/news157.html