カレー屋から学ぶIT用語!話題のチャットボットが面白い

2024.12.11

WorkWonders

ファインディが開発した「IT用語をカレー屋で例えBOT」は、カタカナ・英語のIT専門用語を、親しみやすいカレー屋のメニューにたとえて説明してくれます。
このユニークなチャットボットは、米OpenAIの最先端AI「GPT-4o」と連携し、Slackで質問に答える形式です。専門用語だけでなく、新しい質問に対しては自ら回答を生成するため、学習能力も持っています。

急速に拡大する組織では、新入社員も多く、彼らが迅速にIT用語を理解して仕事に慣れることが求められています。個々の疑問にCTOが応じるのが難しくなる中、このツールは知識共有や研修の一助となるでしょう。
低下することなく、生産性を維持するために、佐藤CTOが考え出したのが、みんなが知っているカレー屋という親しみやすいコンセプトでした。

出典 : 理解しにくい専門用語をカレー屋に例える、生成AIの意外な使いどころ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/120601661/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)