東京メトロ、AIチャットボットで24時間忘れ物対応へ

2024.12.21

WorkWonders

東京メトロが、2024年11月28日からAIチャットボットによる24時間の忘れ物対応サービスを開始します。
これにより、電子メールで年間9万件受け付けている忘れ物の問い合わせに迅速に対応し、顧客体験の向上を図ります。
ユーザーは東京メトロのウェブサイト上のチャットボットに紛失情報を入力すると、メンテナンス時間を除いてリアルタイムで受け付け、後日メールで結果が通知されます。
また、このAIは、よくある質問への回答生成や、顧客サービス担当者の業務をサポートするなど、幅広く活用される予定です。
快適な公共交通を実現するための一歩として、東京メトロの取り組みに注目が集まっています。

出典 : 東京メトロ、忘れ物の問い合わせと顧客対応業務に生成AIを利用 https://dcross.impress.co.jp/docs/usecase/003836.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)