ベネッセホールディングスは、教育現場での生成AIの適切な活用方法と、それに必要なスキルについて説明会を開きました。
コロナ禍で増えた不登校児童への対応や、教員の業務削減など、生成AIが教育にもたらす利点が大きい一方、情報モラル教育の必要性など考慮すべき点もあります。
特に、「問う力」と「見極める力」を培うことが重要で、生徒一人ひとりの能力を伸ばし、教員がファシリテーターとして生徒を支える学習スタイルの実現に繋がるとの見解が発表されました。
また、生成AIの活用例として、誤りを含む回答を訂正する活動や、グループ議論への活用などが紹介されています。
これからの教育現場において、生成AIをどう使い生徒の思考を広げていくかが、今後の大きな課題となりそうです。
出典 : 「問う力」と「見極める力」が重要なスキルに–ベネッセ、教育現場の生成AI活用を考える https://japan.zdnet.com/article/35227553/