文部科学省は、生成AI(人工知能)の進化に合わせ、初等中等教育におけるガイドライン改定に着手しました。検討会議では、AI活用のリスクや透明性に関する議論がありました。新井紀子教授は、教育現場でのファクトチェックが困難であることを指摘し、
児童・生徒自身や教員には厳しい現実があると警鐘を鳴らしています。しかし、鈴木秀樹氏は、生成AIの特性を知ることで適切な利用が可能になると実践から得た見解を述べ、冷静な態度の育成が必要と強調しています。今後の教育現場での適正なAI利用が、いかに重要かが浮かび上がってきました。
出典 : どうなるNext GIGA【4】今も議論が続く教育データと生成AIの利活用 https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/121700587/