文部科学省、AI利用の新指針を公表

2024.12.27

WorkWonders

文部科学省は新たなAI取り扱いガイドラインを改訂し、学校での利用について明確な方針を示しました。小中高の教育現場ではリスクへの対策を施した上で、特に小学生は慎重にAIを使用するよう指摘しています。

指針の改訂では、生成AIの利用を一律に禁止または義務付けるものではなく、よく考えて使うことが重要と強調されています。児童生徒にAIの特徴をきちんと理解させ、幻覚や偏見などへの警戒も含め、教育活動に役立つかを判断することが求められます。

不適切な使い方の例として、未熟な情報モラルでの自由な使用や、AIが作成したレポートを自分の作品と偽る行為などが挙げられています。しかし、教職員の校務での使用は効果的であると評価されており、授業の準備や学級便りの作成などに活用できるとしています。

文科省は、この指針が、学校現場でのAIの適切な利用を促進する参考資料となることを望んでいます。

出典 : 「バイアス」「ハルシネーション」など生成AIの特徴を理解させる…文科省、小中高校向けの指針を改定 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20241226-OYT1T50172/

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