幕末の開国を巡る、アメリカとロシアの熾烈な競争を体験!AIが審判する仮想歴史ストラテジーゲーム

2025.01.05

WorkWonders

私たちの知る歴史は、アメリカのペリー提督が日本を開国させましたが、もし時を巻き戻して再び競争を行ったら、結果はどうなるでしょうか。

新しいゲーム体験として、「テーブルトーク・ストラテジー」が提案されています。プレイヤーはそれぞれの国を担当し、AIがゲームマスターを努める中で、政治や経済、外交戦略を繰り広げます。

今回の舞台は幕末の日本開国。アメリカとロシアのプレイヤーは史実を元にしつつ、それぞれが日本に影響を与えるべく政策を進行させていきます。

細かなルールを知らない人でも楽しめる点がこのゲームの魅力です。生成AIの審判のもと、どちらの陣営が勝利するか、秘密裏の駆け引きや外交術が試されることになります。

出典 : GMは生成AI?2025年ならではの新たなゲームの遊び方、TRPGライクな“テーブルトーク・ストラテジー”で遊ぼう!【年末年始特集】 https://www.gamespark.jp/article/2025/01/04/148205.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催の【無料】ウェビナーのご案内です。

ウェビナー画像

経営者/管理職のため30分でわかる「生成AIはじめの一歩」ショートセミナー【無料】


【登壇者】
安達裕哉(ワークワンダース代表取締役社長)

【日時】
2025年3月18日(火) 15:30~16:00 + 質疑応答

【募集人数】
30名

【参加費】
無料

【セミナーの内容】

1. 生成AIの利活用についての日本の現状
生成AIは世界中で可能性が模索されていますが、日本ではまだ利活用が限定的です。 日本企業は新技術の導入に対し慎重な傾向があります。

2. 何に使える?生成AI
生成AIは、新しいデータや情報を生成する能力を持っています。 企業の生産性向上に寄与する7つの主要な活用方法について解説します。

3. 生成AIの導入手続き
生成AIの導入にあたり、目的設定・課題評価・パイロットプロジェクト実施・ 社内展開・従業員教育の重要ポイントを解説します。

質疑応答
生成AIに関する疑問や不安を解消するために、参加者からの質問を受け付けます。

ご参加は以下のリンクからお申込みください。
▶ ウェビナーお申込みページはこちら