日立製作所は、生成AIの知見を内外に伝える「GenAIアンバサダー」を創設した。
この新役職は初めに情報システム部門の16人を指名し、今後は多様な部門にも広げる予定だ。
実際の業務で生成AIがもたらす効果は計り知れず、日常の事務作業や定型業務、技術的なシステム開発・運用に至るまで、その有用性は多岐にわたる。
日立はこの取り組みを通して、他部門や顧客、パートナー企業への事業展開を見据え、新たなビジネスチャンスを模索する。
また、生成AI人材の育成にも力を入れ、2027年度までに5万人の育成を目指す。
全従業員が生成AIを業務に活用し効率化を図るための研修も強化するという。
会社としてはトライ&エラーを奨励し、組織文化の変革を進めていく姿勢だ。
AI時代に先駆けて、社内外に革新的な風土を築く試みは、果たしてどのような結果を見せるのだろうか。
出典 : 日立、生成AI「アンバサダー」設置 社内外に活用指南 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC217120R20C25A1000000/