アドビがAIによって作られた画像に「CR」ロゴを表示し、その出所を明確にするイニシアチブ「Content Credentials」を推進しています。
この取り組みは、消費者への透明性向上を目指し、大手テクノロジー企業やメディア企業が参加するC2PAによって管理されています。
しかし、アップルやイーロン・マスクのXのような一部の大手は参加しておらず、特にブラウザ市場の大きなシェアを持つアップルの参加が期待されています。
アドビの幹部・パーソンズ氏は、アップルやXが近く取り組みに参加することを願っており、そのアイデアにイーロン・マスクも賛同の意を示したと述べています。
消費者にとって重要なこの動きは、著作権記号のようなもっと広範な認知が必要とされており、AI生成コンテンツの未来に与える影響が注目されています。
出典 : アドビが推進する生成AI画像の「明示化」、アップルとXは参加するのか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/76579