生成AIが進化し、PR活動に欠かせないアシスタントとなりつつある2025年。
しかし、当初予想されていた活発なAI利用の事例は表面上見られない一方で、水面下での利用が進んでいる。
AIの道徳的な問題や正確さが懸念される中で、生成AIの活用は人間中心のPRを支え、静かでしかし着実に進展している。
また、PR業界はナラティブの塗り替えを通して、広報イメージを改善する戦略を展開。
ネガティブなイメージを正のものへ、企業の人間味を強調することで、消費者やコミュニティのウェルビーイング(幸福感や健康度)に貢献する役割が求められている。
さらに、多様な文化やデジタルと結びつきながら、インドが先導する新しいプロジェクトが注目され、次はポルトガルのポルトで開催されるイベントが期待される。
このように、広報・PRの役割は組織と人々の間に信頼を築くだけでなく、個人のウェルビーイング向上にも寄与すると考えられている。
情報の発信者と受信者の双方が幸せになる広報活動こそが、価値とされる2025年へとPR業界は進んでいるのである。
出典 : 2025年は生成AI、ナラティブに加えて、「ウェルビーイング」がキーワード https://www.advertimes.com/20250128/article487834/