AI技術の進化がマーケティング業界に大きな影響を与えています。2025年に向けての期待感は昨年より低下しましたが、それは決して悪いことではなく、効率化や規模拡大など、より裏方の役割に注目が集まっています。
最新のソフトウェアより、カスタマージャーニーの分析やターゲティングのテストの方が短期的に成果をもたらす可能性があるとされています。しかし、消費者はAIによる広告を「わずらわしい」と感じる傾向があり、「不気味の谷」の問題も指摘されています。
AIのクリエイティブ性への不安の声もありますが、それでもAIは生産性を大幅に向上させる道具として、今後もビジネスに革命をもたらすでしょう。その中で、ダイバーシティとインクルージョンの観点からAIの偏見を危惧する声もあります。
業界はAIのポテンシャルとともに、その問題点にも向き合わざるを得ない状況です。
出典 : 2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは? https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2502/01/news064.html