村田製作所は、従業員間のコミュニケーションを活性化し、社内問い合わせの負担を軽減するため、生成AIの導入を進めている。
社内で必要な情報を探す際の検索性の問題や、適切な担当者への問い合わせに関する手間を、AIによって効率化する狙いだ。
DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する過程で、従業員にそれを「自分ごと」として受け入れてもらうことが重要と考え、全員が業務改善に関わる社内コミュニケーションの見直しに至った。
この取り組みは、より良い知の共有と業務効率の向上を目指す村田製作所の挑戦である。
出典 : 「生成AIで人をつなぎ、知を体系化する」村田製作所が挑む社内コミュニケーションの変革 | powered by JBpress https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/86397