日本では生成AIの活用が業務改革やビジネスモデルの変革につながるという期待が高まっていますが、実際の導入率は45%にとどまり、その活用方法も模索段階です。
海外では、AIを業務プロセスに直結させることで効果を上げており、このアプローチが定着を支えています。
日本企業が直面する課題は、AIの適用方法の不明瞭さと、プロンプトの設計難易度の高さです。
これを解決するためには、AIの導入と業務部門が協力しながら、最適な利用シナリオとプロンプトの設計を行う「共創」が重要です。
具体的には、業務分析、インプット・アウトプットの整理、入力画面の開発などを経て、業務部門に合わせたAI活用方法を確立する必要があり、これにより、業務効率の向上と新しい市場の創出が見込まれます。
生成AIと歩む未来へ、共に挑戦しましょう。
出典 : 生成AIによる業務プロセス変革の最前線 ~定着への鍵はユーザーとの共創の仕組み作りにある!~ – AI事業 – マクニカ https://www.macnica.co.jp/business/ai/blog/146924/