かつて、テキストベースのアドベンチャーゲームはプレイヤーを限定された世界へと誘ったが、AI Dungeon 2はその枠を打ち破った。
家庭用コンピュータやカセットテープドライブで遊ばれていた初期のテキストアドベンチャーと比較して、このゲームはOpenAIの超強力なGPT-2言語モデルを利用しており、どんなに奇妙なリクエストに対しても新しいシーンや対話を生成しようとする。
プレイヤーは魔法使いや貴族女性として、呪文の図書館を探索したり、侵略するオークの群れから城を守ったりする冒険を楽しむことができる。
開発者のニック・ウォルトンは、質の高いテキストアドベンチャーデータのファインチューニングと、適切なコンテキスト保持のためのメモリ増加など、プレイヤーの入力を適切な形式に修正する手法を駆使している。
また、彼はAIが同じ言葉を繰り返さないようにする工夫を施して、より自然な物語生成を可能にした。
近い将来、ウォルトンは、さまざまなジャンルの物語や、AIがプレイヤーで人間がダンジョンマスターになる逆AIダンジョンモードを追加することを計画している。
これはただのゲームではない。AIと人間が協同して新たなエンターテインメントを創り出す、前代未聞の冒険だ。
出典 : The Creator of AI Dungeon 2 Shares GPT-2 Finetuning Advice https://medium.com/towards-data-science/the-creator-of-ai-dungeon-2-shares-gpt-2-finetuning-advice-e5800df407c9