生成AIの有効な活用法として、住友商事の事例が注目されている。
2024年4月、住友商事は全社的にMicrosoftの生成AIサービス「Microsoft 365 Copilot」を導入。
メール作成や資料の整理など、幅広い業務にAIを活用し、社員全員が日常的に利用する体制を築いている。
導入当初、技術的な課題もあったが、経営層の強いコミットメントと、全社員への周知徹底に努め、利用者は早くも9000人に拡大した。
特に、AI活用の普及を目指し「チャンピオン」と呼ばれるリーダーたちが各部署で役割を果たしている点が、成功の秘訣となっている。
この動向は他の企業にとっても、AIを利用した業務効率化のモデルケースとなる可能性が高い。
出典 : 住友商事は経営層肝煎りのCopilot導入で年12億円削減、生成AIを全社で使い倒せ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03085/013000002/