PwC Japan グループが行った第28回世界CEO意識調査の中で、今後の売上成長を見込む日本企業のCEOが多くいたことが明らかになりました。
しかし、長期的な経営戦略に関しては、ビジネスモデルの転換が課題として指摘されています。
さらに、日本企業は新規市場の開拓や顧客獲得に関して、世界や米国の企業よりも取り組みが控えめな傾向にあることが分かりました。
AI技術、特に生成AIの導入に関しても、生産性の向上は見られるものの、その影響は世界水準に比べてまだ低いようです。
結果として、AIを含む新技術の活用に対する慎重な姿勢が見受けられる日本企業の現状が浮き彫りにされました。
出典 : 日本企業CEO、生成AIの導入効果どう見てる? 世界と比較すると? https://news.mynavi.jp/article/20250210-3125023/