博報堂は、企業が持つ生活者の声をAIで分析し、成長を加速させるインサイトを提供するサービス「DATA GEAR Voice Analysis」を開始した。
このサービスによって、顧客の隠れたニーズや不満をすばやく特定できるようになる。
独自のマーケティングロジックをAIに組み込んでおり、従来の分析では見過ごされがちな問題点も明らかにできるという。
さらにクライアントが自らのデータを分析するための体制構築も支援する。
新商品の反響把握や効果検証、購買行動の分析など、様々な用途に用いられる見込みだ。
SNSやレビューサイトなどからの大量のデータを効果的に活用し、迅速な顧客対応や潜在ニーズの予測が可能になる。
出典 : 博報堂、生成AIで顧客の声を可視化・分析する「DATA GEAR Voice Analysis」提供 https://japan.zdnet.com/article/35229189/