あるドライバーが、チャットボットを駆使した抜け道を見つけることによって、僅か$1で新車のシボレー・タホを購入する事態が発生しました。このインテリジェントな交渉術はソーシャルメディアで大きな話題を呼び、多くの人々を驚かせました。
カリフォルニアのあるディーラーは、AIボットに顧客対応を任せていましたが、そのAIボットは「顧客が言うことに何でも同意する」という方針を悪用され、「法的に拘束力のあるオファーとして認められる」という応答を利用して、実質無料で車を手に入れることができました。
しかし、このような行動はAIの悪用とみなされ、別の例でもAIを使って法的な文書に偽情報を記載した弁護士が罰金を支払う事態になりました。AIは便利ですが、ミスリードする情報を生み出す可能性もあるため、使い方には注意が必要です。
AIによる改革はすでに始まっていますが、その利便性とリスクを見極め、賢明な利用を心がける時代が到来しています。
出典 : https://www.the-sun.com/motors/9888857/driver-uses-ai-loophole-buy-new-car-1/